軸はこーしろーからいきますよ

基本的にただの忘備録

vimでCoffeeScriptのシンタックスハイライトを有効にする

シンタックスハイライトがないとやはりわかりにくいんでプラグインを入れました.
参考サイトhttp://d.hatena.ne.jp/yogit/20110710/1310269515

pathogen.vimインストール

vimのプラグイン管理のプラグインです.
プラグインの管理は必須のようなのでついでに入れました.

gitで持ってきます.

$ mkdir -p .vim/bundle
$ git clone https://github.com/tpope/vim-pathogen.git .vim/bundle/vim-pathogen
$ mkdir .vim/autoload
$ cd .vim/autoload
$ ln -s ../bundle/vim-pathogen/autoload/pathogen.vim ./

そして.vimrcに以下を追記します.

filetype off
call pathogen#runtime_append_all_bundles()
filetype on

これでbundleディレクトリの中を全部読んでくれるってことなんでしょうかね.

vim-coffee-scriptのインストール

自動でコンパイルしてくれたりとかの設定もできるみたいですが,
coffeescript単体では使わない(Railsとのセットのみ)と思うのでハイライトだけしてくれればそれでかまいません.

$ cd ~/.vim/bundle
$ git clone https://github.com/kchmck/vim-coffee-script.git

でOK.
もろもろ使い方はGitHubを見に行くのが一番手っ取り早いのでは・・・
ハイライトさせるだけなら特に設定ファイルの追記などは要りません.
https://github.com/kchmck/vim-coffee-script